消防本部

消防本部

登録・解除方法

▶ メール配信の登録手続

1.空メールを送信する

メール配信を受け取りたい方は、下記のメールアドレスを直接入力するかQRコードを読み取り携帯電話やパソコンから空メール(注1参照)を送信します。

*2次元バーコード(QRコード)の 読取が可能な携帯電話のみ。

○メールアドレス:touroku@seinankasai.jpdata.net
○2次元バーコード(QRコード)
注1 空メールとは、題名や本文を入力せずに宛名(メールアドレス)だけを入力して送信するメールの呼称です。但し、携帯電話の機種によっては題名・本文を入力しないとメールが送信できない機種もありますのでそのような場合は題名・本文になんらかの文字を入力します。

2.仮登録完了のメールを受信する

空メールを送信して頂くと、まもなく折り返し以下のような仮登録完了のメールが届きます(注2参照)。受信した仮登録完了メールを開きメール本文中にあるリンクにアクセスし火災メールがほしい地域を登録します。 
注2 仮登録完了のメールが届かない場合は、携帯電話のメール受信の制限でseinan@muse.ocn.ne.jpからのメールを受取れない状態であることが考えられます。 seinan@muse.ocn.ne.jpからのメールを受取れるよう設定をおこない再度空メール送信から操作をやり直しください。

3.どの地域の火災メールを受信するか設定する

仮登録完了メールの本文に記載されていたリンクにアクセスすると下の画面が表示されます。お住まいの市町村を選択したのち、火災メールをご希望される地域にチェックを入れて【送信】を押します。複数の地域を選択することもできます。また、空メールを送信したメールアドレスが併せて表示されます。

4.受信設定した内容を確認する

3で設定した地域が正しいか再確認画面が表示されます。 内容が正しければ【送信】、地域を変更する場合は【修正】を押します。

5.登録の完了(登録完了メールの受信)

4で【送信】を押すと登録が完了し、火災メール受信登録完了画面が表示されます。

6.登録の完了(確認)

4で【送信】を押すと登録が完了し、同時に登録完了メールも送信されます。

▶ メール配信をやめるときの手続

1.受信した火災メールを開く

火災発生の時に受信した火災メールを開きメール文中に記載されている登録取消しを行うリンクを押します。

2.登録取消しの確認

1の操作を行うと下の画面になり【取消】を押します。

3.登録取消し完了

登録取消が完了するとメールが送信されてきます。
以上で、手続き完了です。