消防本部

消防本部

火災メールのご案内

▶ メールで火災情報をお知らせします

当消防本部では、現在の電話による火災発生情報案内がつながりにくい状況や、聴覚に障害のある方等への情報提供に対処し、圏域住民の安全を担う消防として、携帯電話等のメール機能を利用した圏域住民のみなさまへの新たな情報提供を始めます。

火災情報の内容および範囲

発生場所≪古河市、下妻市、坂東市、八千代町、常総市(旧石下町)、五霞町、境町≫、火災の種類(建物、車両、その他)が配信されます。
例:古河市◎◎◎ △△△付近において建物火災が発生しました。

火災情報の提供方法

あらかじめ登録してある携帯電話、パソコン等のアドレスにメールを送信することで情報を提供します。そのため、火災情報の配信を希望する人は携帯電話などからアドレスなどの必要事項を登録する必要があります。
迷惑メール防止の設定をしている場合、seinan@muse.ocn.ne.jpからのメールが受信できるよう設定を変更してください。

受信端末の条件及び費用

・ インターネット接続に対応した携帯電話≪NTTdocomo、ソフトバンクモバイル、KDDI(au)、ウィルコム等≫ 

・ インターネットブラウザを搭載したパソコン

・ メール受信料のみ有料となります(受信料は端末の種類によって異なります)

※ 携帯電話の機種によっては、登録できない場合がありますのでご注意ください。