事務局

「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う消防本部・消防署の業務運営について」

2020.04.24|消防本部

 消防本部では、緊急事態宣言の発令を受け、人との交わりを制限する取り組みを進めております。

 これにより、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、応急手当講習会、消防庁舎の見学、事業所への避難訓練への立会い、予防査察などの業務を一部制限しております。
 また、消防本部・消防署への届出(申請)・協議等が必要な場合は、事前に電話等でご相談ください。

 新型コロナウイルス感染症の拡大が危惧される間、皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

 今後の状況については、本ホームページ等でお知らせいたします。

<来庁される方へのお願い>
 〇事前の予防対策
 消防に関する事前相談は、可能な限り電話や電子メールをご利用ください。
 来庁される場合は、事前にご用のある担当へ連絡し、マスクの着用と少人数でお越しください。

<各種提出書類の郵送による対応>
 消防本部・消防署へ来庁せずに必要な手続きが実施できるよう、当面の間、提出書類の郵送による受付を実施します。
 副本等を返却する必要がある場合は、宛名を記入した返信用封筒に必要な金額の切手を貼付し、同封してください。
 添付資料不足等はご連絡しますので、連絡先を必ず記入してください。